人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大谷幸と『Hyper Little Toy's(旧まくらのそうし)』Voc:愛華 Pf:大谷幸


『Hyper Little Toy's』と作曲家『大谷幸』のブログです☆♪☆                                   
by ohtea
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

無音ト無言

無音のまま雪は降り積もり、真っ白な冬景色に一気に包まれましたね☆。
足場がスベるのは困りますが、雨より好きです*****
そんななか、2月3日は『節分の日』豆まきもありますが、私は頂いた『巻きずし』丸かぶり
というのを、やらさせていただきました。
それは、節分の夜、恵方(その年の歳徳神が在する方角の事、今年の恵方は『南南東』。)
に向って無言で『巻きずし』丸かぶりすると、
その年に幸運が訪れるという言い伝え。

豊臣秀吉の家臣・堀尾茂吉吉晴が、たまたま節分の日に巻きずしのようなものを食べて出陣し、戦いに大勝利をおさめたからー
ともいわれているらしいです。
(この詳細、巻きずしを巻いた紙にあり。)

よ~し!!腰に手をあて!気合十分!今年も歌うぞー!!!っと、はりきって一気に巻きずしを食べ、口いっぱいに頬張り、横目にチラリ☆
なんとなぁ~くさっきの詳細の紙が、ふっと目に止まったので、もう一度読んでみた。

(ココからはー無言なので心のさけびです。)

(”たまたま”と、”巻きずしのようなもの”・・・?
ん?っと思うヶ所がポツポツと・・・(?-?)
何だ?いったいどっちだ??
説得力があるよ~な?ないよ~な・・・???
”無言”で、というのは戦への闘争心で急いでたのかなぁ~?とか・・・

まぁ~よいかぁ~!美味しかったし~!
お腹いっぱいだし!!まぁ~まぁ~縁起担ぎだーっと、終了。)

今年も前向きにやっていけそうです☆♪
こんなんな私ですが・・・
何とぞみなさまヨロシクお願いします。

雪は深々と、そして私はモグモグと、
少し冷えた沈黙の夜と、沈黙の言葉に・・・
素晴らしき沈黙という旋律のなかでー





お粗末でした。
by ohtea | 2008-02-03 21:10
<< 雪見酒 一歩一歩 >>