大谷幸と『Hyper Little Toy's(旧まくらのそうし)』Voc:愛華 Pf:大谷幸


『Hyper Little Toy's』と作曲家『大谷幸』のブログです☆♪☆                                   
by ohtea

<   2007年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧

レコーディング

     デルトラ・クエストのレコーヂィングが、
     さっき、無事終了した!!!
     一年と、ちょっとの作曲の作業が、飛び飛びとはいえ、
     続いていたので、ホッとしたと共に、
     この一年、特に、今年になってから、
     音楽の、自分の中での聞こえ方も変化してきていて、
     自分なりには、少しは、成長出来たかな? っと思う。
     まあ、それは、内部の変化で、人が聞いて、
     なんか最近、変わったねぇ・・・
     と、言う程のものでは、ないのだろうけど、
     創る人間にとっては、重要なことなのだ。

     ”生きる”も、スタジオで、読み終わった!!!
     何かが、心の奥に残った。
     なんだろう???
     この”なにか”というのは、何年かかかって、熟成された時、
     ふとした、きっかけで、現われたりするのだろう。

     いつも、”なにか”を、求めている。探している。
     まだ、自分が出会ったことのない、”音楽”を!!!!!

     寝る。
[PR]
by ohtea | 2007-06-30 01:15

すみや

     ”すみや”さんという、サウンド・トラックの専門店が、
     渋谷にある!!!
     昔から、お世話になっているのだが、
     そこの、深石さんが、枕草子のライブを、
     観に来ていただけるというので、
     喜んで、チケットを持参した。
     そして、何より嬉しかったのは、
     ”きみにしか聞こえない”のサントラが、
     棚に、こちら向きに、ディスプレーされているではないか!!!
    これって、ほんと〜〜〜に、嬉しいんです!!!!!

     ”月の人魚”や”化粧師”が、好きな人には、
     ピッタリな、サントラです!!!

     ちなみに、僕のソロ・アルバム”月の人魚”も、
     ”すみや”さんで、扱っていただいてます!!!

     暑かった、今日も、そろそろ、ビールの時間が・・・・・!!!!!
     行ってきま〜す。
     どの本、持って行こうかな?
     酔っぱらって、結局、読めないんだけどね(笑)
[PR]
by ohtea | 2007-06-28 18:03 | 大谷幸の森(日記)

上海タイフーン

     NHKのテレビ・ドラマ=”上海タイフーン”の作曲の、
     1曲目が、完成した。
     ドラマのテーマとなる、重要な曲だったので、
     何日か前から、スケッチはしていたが、
     今日、気合いで、朝5時起きで、仕上げた。
     昨日までの、ファンタジィー&ハリウッド系のオーケストラとは違い、
     ブラスのシャープなフレーズと、エスニック系の、
     遊べるサウンド・トラックになるだろう。

     この後、枕草子のリハーサルだ。
     30度の夏日の今日、”夏の森”のリハーサルで、
     もう一汗、流そう!!!

     そして夜は、美味しいビールを飲みながら、
     好きなCDを聴き、
     お気に入りの、本を読もう。
     今、平行読みしているのは、
     1〜武満 徹/著作集 2
     2〜瀬戸内寂聴/真夜中の独りごと
     3〜北野 武/生きる
     4〜松本人志/松本坊主

     なにしろ、本を読むのが、遅い!!!
     だから、一冊の本だと、飽きてしまう。
     気分転換が、必要だ。
     武満 徹の本は、一年かかった!!!
     内容を理解するのに、2ページに、2週間かかることもある。
     でも、読んでいて、なんだか気持ちがいい。
     文章そのものが、好きなのだ。

     2〜4の本は、今まで、全く触れてこなかった分野。
     好きか嫌いかは、読み終わらないと分からないけれど、
     岡本太郎は、大好きだから、
     ”生きる”を読んで(岡本太郎のことが、書いてあって)
     ”俺も生きるゾー!!!”って元気が出た!!!!!
[PR]
by ohtea | 2007-06-27 13:54 | 大谷幸の森(日記)

デルトラ・クエスト

     デルトラ・クエストの作曲が、
     今日、無事終了!!!
     ふ〜〜〜っ。
     作曲後、町に買い物に出たけど、
     まっすぐ歩けない程、エネルギーを、消耗してる。
     でも、曲は、すごくカッコイイ!!!
     何度も、自分で聞き直したくなる曲は、人の心にも、
     届くはずだ!!!
     届いて欲しい!!!

     帰り道、ちっちゃな玩具屋さん? で、
     素敵な、トイピアノと、鉄琴を発見〜〜〜!!!
     弾いてみたら、すごくいい音がして、
     思わず、買ってしまった。
     枕草子”夏の森”ライブで、弾こ〜っと!!!

     居酒屋さんのテレビで、
     悲しいニュースを見た・・・。
     80歳の男性が、去年の春から、
     自転車で、日本一周の旅に出た。
     あと、40Kmぐらいで、自宅に着く!!!。。。。。
     その時、その方は、トラックに跳ねられ、亡くなった。
     僕も、昔から、自転車少年で、
     夢は、自転車・日本一周の旅だった。
     今も、その夢が消えた訳ではないが、
     日々の、色々な事に理由を付けて、実行は出来ていない。
     カウンターで、焼酎を飲みながら、
     泣いていたのは、僕だけだった気もする。
     毎日、悲しいニュースには、みんな慣れているし、
     多すぎるから・・・・・。
[PR]
by ohtea | 2007-06-26 19:40 | 大谷幸の森(日記)

生きる

     北野武・・・”生きる”を、読み出す。
     ”真夜中の独りごと”が、読み終わったのではない。
     もともと、本を、平行して、読む癖がある。
     ただ、共通しているのは、
     今まで、読まなかった人や、ジャンルに踏み込んでることだ。
     偏りからの、脱却?
     そんなの、無理なのは、自分が、
     一番、知っている。

     ところで、”枕草子”のライブのチケットの予約が、
     好調で〜す、
     売り切れ迫る!!!!!
     という程では、ありませんが、
     みなさん、ありがとうございます!!!!!
[PR]
by ohtea | 2007-06-25 21:20 | 大谷幸の森(日記)

真夜中の独りごと

     瀬戸内寂聴の”真夜中の独りごと”
     という、日記を読んでいる。
     今まで、読んだ事がなかったのだが、
     ”枕草子”を、名乗っているからには、
     現代の女流日記文学らしきものに、
     触れてみるのも、いいかな・・・というのがきっかけ。

     内容というより、そこに登場する人々の、
     生きるエネルギーと、様々な生きる形に、感銘を受ける。
     次は、”釈迦”を、読んでみようかと、思う。
[PR]
by ohtea | 2007-06-24 09:00 | 大谷幸の森(日記)

美しいパワー

     右手の持っている、パワーというものがある。
     左手の持っている、パワーというものがある。
     僕は、そのバランスこそが、美しいと思う。
     説明は無理。
     しかし、その美しさは、実際に存在するし、
     そこに、全ての秘密と、宇宙が、存在する。
     それが、全ての美しい夢と、現実を生み出して、
     それを信じ、魅了され、僕は、突き進む!!!
     明日も、明後日も、・・・そして、命ある限り!!!!!
[PR]
by ohtea | 2007-06-21 03:53 | 大谷幸の森(日記)

ドリカム

     ドリカムのレコーディングに、行って来た。
     ピアノを弾いていて、とても気持ちのいい曲!!!
     弾いてて、気持ちいいんだから、聞いてても気持ちいい。
     主題歌が好評な、映画”きみにしか聞こえない”も、
     公開が始まり、順調なようだ。
     うれしい。

     昨日は、アニメ”デルトラ・クエスト”のオーケストラ曲が、
     自分で、オー!!!って、鳥肌がたつぐらい、感動的に仕上がって、
     ここのところ、音楽人生、調子が良い。
     こういう時こそ、油断せず、勉強と、練習に励もう!!!
     と・・・・・思うのだが、嬉しくて、ついつい飲み過ぎてしまう、、、。

     これから、NHKに、音楽打ち合わせに行く。
     NHKのドラマは、久しぶりなので、楽しみ。

     武満 徹の著作集でも読んで、
     時間まで、少し、思考回路の訓練でもしよう。
[PR]
by ohtea | 2007-06-19 13:09 | 大谷幸の森(日記)

無伴奏バイオリン曲

     オーストラリアのオーケストラ”エミネンス”の、
     コンサート・マスター・・・Yuraさんのための、無伴奏バイオリンの曲。
     ”Yura Yura Impuromputu”が、完成した。
     発想が、どんどん湧いて来て、
     一気に書き上げた!!!
     およそ、6分30秒ほどの曲だが、
     弾くのは、結構、難しいのではないだろうか。
     タイトルは、仮のつもりだが、
     真面目な曲だから、かえって、力の抜けた今のままでも、
     いいかとも、思う。

     それにしても、いつも使ってるハードディスクが、見当たらない。
     どこに、行っちゃったんだろうなぁ〜。
[PR]
by ohtea | 2007-06-17 16:39 | 大谷幸の森(日記)

ライブ情報=2007夏

     枕草子・ライブ”夏の森” at 南青山MANDALA

     2007年7月25日
     6時30分・開場〜7時30分・開演
     チケット・4000円

     *独特な、枕草子の世界に加え、
      バッハ、ベートーベン、河口恭吾、井上陽水の曲も、
      枕草子流に、表現します。
      新曲も、お楽しみに!!!
[PR]
by ohtea | 2007-06-15 08:27 | ライブ情報


カテゴリ
最新のトラックバック
以前の記事
Link
English Version

  • DCTgarden.com
    (Artists > music > Kow Otani)


  • ♪ユラユラ手帳
    ライフログ
    検索
    人気ジャンル
    ファン
    記事ランキング
    ブログジャンル
    画像一覧