大谷幸と『Hyper Little Toy's(旧まくらのそうし)』Voc:愛華 Pf:大谷幸


『Hyper Little Toy's』と作曲家『大谷幸』のブログです☆♪☆                                   
by ohtea
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

パイプ・オルガン

     『ガンスリンガー・ガール』の作曲に引続き、
     『アイシールド21』の作曲に、取り掛かった。

     と同時に、12月に行われるオーストラリアでのコンサートの
     打ち合わせが、昨日あり、
     本格的にその準備に入った。

     昨日は、選曲から、曲順を決め、バイオリン・ソロの手直しをし、
     オーストラリアのバイオリニスト、YURAさんや、
     『枕草子』の愛華をはじめ、イマジン(所属事務所)の方々と、
     楽しい食事会をした。

     そのコンサートは、前半は、コンサートのために作曲された新曲を、
     そして中盤は、アニメのために書かれたサウンドトラックを演奏し、
     後半を、『枕草子』で、深く、熱く盛り上げるという構成で、
     「大谷幸」の音楽宇宙、
     ミクロコスモスというに、ふさわしい世界になるだろう。

     今朝、目覚めるあたりから、イメージが、どんどん膨らみ、
     起き上がるとそのまま、
     コンサート・オープニングのパイプ・オルガンの曲を、書き上げた。

     自らの、パイプ・オルガンのソロと即興で、コンサートを始め、
     YURAさんの、バイオリンへと、つないで行こうと思っている。

     12月15・16日〜シドニーにて、コンサートは開かれる。
[PR]
by ohtea | 2007-11-30 08:56 | 大谷幸の森(日記)

ガンスリ

     アニメ『ガンスリンガー・ガール』のレコーディングが、
     今日、終了した。
     繊細な表現のバランスがむずかしい、やりがいのある作曲と、
     レコーディング作業だった。

     けれども、その結果、気持ちよくて、かっこ良くて、
     楽しくて、可愛くて、美しい曲たちが、生まれた。

     演奏者たちも、みなクリエイティブだった。

     これは、なかなかお洒落で、すてきなサウンドトラックの誕生だ。

     祝おう、乾杯だ!!!!!。
[PR]
by ohtea | 2007-11-25 20:59 | 大谷幸の森(日記)

ショスタコービッチ

     ショスタコービッチの、ピアノ曲が好きで、

     でも、その曲を弾きながら、

     左足で、BD(ベース・ドラム)を鳴らす練習をしていたら、

     面白いんだけれど、頭が混乱して、腰も痛くなってしまった。


     やっかいな事を、思いついてしまった。楽しいけれど・・・・・。
[PR]
by ohtea | 2007-11-21 14:55 | 大谷幸の森(日記)

季節の音

     落ち葉が、かさかさっと、
     音をたてて、道を転がっていく季節になったなぁ〜。
     カサカサって、落ち葉を踏んで、歩きたい。

     オーストラリアでのコンサートの選曲も、具体的になってきて、
     パイプ・オルガンの美しいホールの写真を眺めていると、
     イメージと、音楽的パワーが、わき上がってくる。

     どんなコンサートになるだろう・・・・・。
     ポスターも、『枕草子』のイメージを絵にして、作ったらしい!!!。

     楽しみでしかたがない・・・・・。

     打ち合わせも、もうすぐ。
     久しぶりに、バイオリンのYuraさんに会うのも、楽しみだ。
[PR]
by ohtea | 2007-11-20 21:19 | 大谷幸の森(日記)

     下北沢の南口は、雨だった。

     北口に渡ると、雨は、降っていなかった。

     そんな、ちょっとの間に、やんでしまったのだろうか・・・・・。


     プロコフィエフの、バイオリン・ソナタを聴いている。

     その前は、レッド・ツェッペリンと、マイルス・デイビス。


     レッド・ツェッペリンは、全曲! 持っているのに、
     また、新譜のDVD付きのCDを買って、
     全身、けいれんしている。

     秋 深まる夜長。。。。。


     
[PR]
by ohtea | 2007-11-20 00:03 | 大谷幸の森(日記)

ピアノの練習

     当たり前の事だけれども、
     ピアニストは、練習をする。
     作曲の練習というのは、しない。
     作曲家は、人生と感性を深め、磨きをかける。
     そして、沈黙に耳をかたむける。

     最近、ピアノの練習方法を、少し変えた。
     ”少し”何かが変わると、
     とてつもない変化が起こる!!!!!。

     しかし、それが、”人々”に伝わるまでには、長い時間が必要になる。
     それが、音楽であり、音楽家の人生なのだ。

     ”弾ける”=”音楽” ではないから・・・・・。
     ”弾けない”=”音楽”のこともあるから・・・・・。
     ”弾かない”=”音楽”なんてのもあるし、その選択こそが、
     音楽なのだろうか・・・・・。
[PR]
by ohtea | 2007-11-18 16:19 | 大谷幸の森(日記)

ゲスト出演〜枕草子

     考えてみると、『枕草子』・・・・・結成して、
     いきなり、3時間近い、ワンマン・ライブをやり、
     その後、そのペースで活動してきましたが、
     ゲストという形での出演は、浜離宮・朝日ホールも含め、
     いつも、河口恭吾くんに、呼んでもらっているのです。

     今回も、名古屋ボトムラインでのライブに、ゲスト出演させてもらい、
     貴重な体験と、大切な”何か”を、
     持ち帰れた気がします。
     ”何か”と言うのは、常に、身体の中での熟成が必要なものですが。

     河口くんのバックで、ピアノを弾いている自分と、
     『枕草子』としての自分・・・・・。
     見ている人に、分かり難いと思ったので、
     『枕草子』として演奏する時は、
     下北沢で見つけた、アフリカの衣装をかぶって、
     分かりやすくしてみました(笑)。

     次は、札幌、そしてオーストラリア、そして横浜へ・・・・・。
     『枕草子』の旅は、続きます☆♪♪♪♪♪
[PR]
by ohtea | 2007-11-17 16:53 | 大谷幸の森(日記)

ただいま~♪

河口恭吾さんのライブ・ツアー初日♪名古屋での枕草子ゲスト出演♪行って参りました!!河口さん、名古屋のみなさん、本当に幸せな時間をどうもありがとうございましたー!!
[PR]
by ohtea | 2007-11-15 18:37

名古屋へ

河口恭吾さんのライブ♪にて、枕草子ゲストで名古屋へ行って参りますう~♪

いってきまぁ~す!!☆☆☆☆☆
[PR]
by ohtea | 2007-11-14 11:14

まくらのそうし(枕草子)1stアルバム♪

     『AKtias 501』〜枕草子 art ensemble of music

       
[PR]
by ohtea | 2007-11-10 08:49 | アルバム情報